· 

PRとは

 

 

 

PRとは、Public Relations(パブリック・リレーションズ)の頭文字を取ったもので、

組織(企業等)とそれに関わる利害関係者(ステークホルダー)の関係性を維持し、良好な関係を保つ事と言えます。

 

 

組織(企業等)は

・自分達の意思を発信(広報)

・意見の受け入れ(広聴)

・意見に対するフィードバックと変革

・信頼関係の構築

がPRの役割と機能であるとも言えます。

 

 

広報部門の情報の流れは大きく分けると下記のようになる。

 

①外部情報の収拾(広聴機。外から情報を仕入れる。)

②外部情報の伝達(情報参謀。外から仕入れた情報を企業内の人員に伝達する。)

③企業内情報の収拾(社内広報。企業内部の情報を収拾する。)

④企業内情報の伝達(社内広報)企業内情報を企業内の人員に伝達する)

⑤企業内情報の対外的な公式発表(対外広報。企業内の情報を対外へ発信する。)

 

広報とPRは同じような意味になります。

しかし、広告とは別物であることは又、別の記事でご案内してきます。

 

「商品・サービスを売る為!」というよりは、

「組織の考え方や取り組みを正確に知ってもらい、信頼を得る」という意味合いが強いのが、

広報・PRと言えるでしょう。

 

筆者:メディアエージェンシー代表   中桐 龍治

 

(参考著書:広報・PR概説)

株式会社メディアエージェンシー 

〒525-0034

滋賀県草津市草津3-13-47 木屋長ビル2F

TEL : 077-575-3725

FAX : 077-566-0525

メールお問い合わせ