先の記事、「PRとは」 では、
組織のPRは1種類ではなく、複数あるんだというお話でしたが、
では、その方法は??
PRの方法としては、
大まかには、
紙(広報誌、官報、新聞等)
Web(ホームページ、SNS 等)
電波(テレビ、ラジオ)
等になります。
組織は、「良い情報、良い商品、良いサービス 」
を持っていても、
誰に発信するか?というのが前回の「PRとは」 で示した通りですが、
どのような方法で発信するか?も重要です。
それぞれのメリット、デメリットは、
【紙媒体】
メリット:保存性に長ける。手に取ってもらえる(設置、持ち帰り可)、伝えたい情報のみが集約されわかりやすい。電力不要。
デメリット:ITの普及、ペーパーレス等による閲覧の低下。発行後、変更(修正、更新)が出来ない。広範囲の周知に不向き。
【Web】
メリット:スマホの普及により閲覧率の増加。情報の更新がリアルタイムで容易。世界中に配信可。
デメリット:端末、電力(充電)、インターネット環境が必要。一部の層には届かない可能性あり(高齢者層等)
【電波】
メリット:不特定多数に発信できる。(興味の無い人もたまたま視聴する可能性がある。)広範囲に周知可。
デメリット:スマホ普及によるテレビ、ラジオ離れによる視聴率の低下。
等々があり、一長一短ではありますが、
現代社会では、Webが断然リードしているのでは無いかと思います。
用途に合わせて、活用方法、情報発信方法は変わりますので、
会社やお店の発信方法でお悩みの場合は、株式会社メディアエージェンシーまでご相談ください。
筆者:メディアエージェンシー代表 中桐 龍治