CIって??
CI(コーポレート・アイデンティティ)と言います。
難しそうな感じがしますがカンタンに言いますと、
「ウチの会社をパッとひと目でわかりやすく表現しようぜっ!」
「そして、イメージアップしようぜっ!分かってもらおうぜっ!」
って感じですかね(^^
広報・PR会社や広告代理店等、
なぜこのCIを推してくるかと言いますと、ビジネスになるからです。
クライアント企業の良いところや、何をしている会社か、どんな社風なのか、
等々、自社の人達は知っているけど、
お客様始め、他の人達はそんなに知らない。。。
どうやって伝えて行こうか??
そんな時に、
ロゴマーク、名刺、パンフレット、ホームページ、社屋、制服 等々
イメージを統一して、自社を覚えてもらう!!理解してもらおう!と
思うのではないでしょうか(^^
自社を表現する方法は、
直接、言葉で伝える他にデザインで表現することもできます。
ただ、このCIという概念は、
組織としてステークホルダーとコミュニケーションを取る事を重視していて、
やはり広報・PR部門が担う分野でもある思います。
コミュニケーションとは、情報を「発信」する人もいれば「受信」する人もいる。
受信した人がまた発信すると言った、情報のキャッチボールが大切なんですよね(^^
筆者:株式会社メディアエージェンシー 代表取締役 中桐 龍治