マーケティングという言葉自体はよく聞きますね(^^
市場調査=マーケティング?
広告宣伝活動=マーケティング?
一般的には曖昧な使われ方をしているのではないでしょうか?
大きく間違っている訳でもないのですが、
これらはマーケティングの一部に過ぎないという定説があります。
では、一言で表すと、、
「売らなくても売れる仕組み」を構築していく中長期的な活動。
この言葉がしっくりきます、私は(^^
・ターゲット市場の選択
・お客様へメリットを 創造→伝達→提供
上記も(売らなくても)売れる(売れ続ける)仕組み作りに必要なことなので、
=マーケティングって事になりますね(^^
今後は、マーケティングに関してより具体的なことが発信できればと思います。
売れる仕組みを作る前にしなければならない事と、
売れる仕組みを作った後にしなければならない事。
これらも今後記事にしていきますね(^^
筆者:株式会社メディアエージェンシー 中桐 龍治
参考文献:広報・PR概説