広報といえば、イベントを周知するとか、
比較的「明るい」「華やか」といったイメージがあるのではないでしょうか??
時に、切迫した緊張感のある広報もあります。
危機管理広報のこの部類に入りそうですね(^^
危機管理を大まかな意味は、
①可能な限り危機を予測
②危機が発生しないよう予防策を講じると共に起きることを想定した準備を行う
③万一危機が発生した場合には被害を最小限にとどめ、復旧を試み、再発防止に取り組む
と、いったもののようです。
又、危機管理に関するマネジメントについても今回は記載だけしておきます。
・クライシス・マネジメント
・リスク・マネジメント
・イシュー・マネジメント
これらの意味については、又、別の記事でご説明していきたいと思います。
広報といっても、良いことばかりを発信するのではなく、
不祥事等が発生した場合にも、正しく、迅速に情報を発信していく必要があったりしますよね。
広報を突き詰めていきますと、
この危機管理広報についても学び、実践していく必要があります。
広報担当者を社内におく場合は、
広報・PRに精通した方を配置するか、
弊社のようなPR会社に外部委託する事もご検討ください(^^
筆者:株式会社メディアエージェンシー 代表取締役 中桐 龍治
参考文献:広報・PR概説