CSRという言葉は良く聞きますね(^^
CSR = 「 企業の社会的責任!」と答えられる方も多いと思います。
で、「企業の社会的責任って何??」
って、とこまで知っとかないといけませんね(^^;;
これに関連して大切な言葉があるようです。
それは、
「トリプルボトムライン」
です。
イギリスのサステナビリティ社のエルキントン提唱と本に書いてありました。
企業の評価は、財務面のみでなく、下記の3つの側面からも評価するという考え方ですね(^^
①環境
②社会
③経済
決算書の最終行(ボトムライン)に収益・損失の最終結果を記すように、
環境的側面:資源節約や汚染対策
社会的側面:人権配慮や社会貢献
等も記すべきという考え方のようです。
こう考えますと、決算書(P/L、B/S 等)以外にも、
企業として取り組んでいかなければならない事があるんだなぁとわかりますね(^^
弊社も含め、中小零細企業では出来る事も限られてくる企業もあると思いますが、
小さなことからコツコツと。
社会貢献、地域貢献なら、色々できそうですね。
難しくてよくわからない方は、
「この地域が盛り上がる(良くなる、元気になる、楽しくなる)コトってないかなぁ」
と、考えて、あれば実際に行動に移してみることから始めてはいかがでしょうか。
大企業でできる事、中小零細企業が出来る事、色々あると思います。
利益のみ追い求めるのではなく、
この地域に、関わるに人々に対して何が出来るかなぁという発想が、
環境や社会、経済にも結びついていくのではないかと思います。
筆者:株式会社メディアエージェンシー 代表取締役 中桐 龍治
参考文献:広報・PR概説