営業マンは会社の利益を生み、事務員は利益を生まない。
営業マンは事務員の分まで利益を稼ぐ。
ある意味では合っていて、ある意味では違うかなと(^^;;
営業マンのみなさんはそう思って利益を稼ぎましょう!
ただし、事務員のみなさんはそれに甘えちゃーいけませんね(^^
利益 = 売上 ー 経費
大雑把にいうと上記の公式になりますね。
と、いうことは、利益を上げる方法は、
①売上を増やす
②経費を減らす
の2択となります。
まず、思い浮かぶのは、
「経費削減すりゃ利益増えんじゃねーの?」
これもまぁ、正解です。
攻めの経費削減やモチベーションの低下等につながるモノは気をつけないといけませんが、
ムダな経費は削減すると利益は増えます。
事務員さんでも、
・消耗品の管理(例:事務用品は同じ品質ならネットで安価なものをロット発注 等)
・水道光熱費の管理(例:冷暖房の温度設定、節電、節水 等)
で、会社の利益に貢献することができますね(^^
また、営業サポートや、入札資料の作成等で、
間接的かもしれませんが売上貢献できるコトもあるのでは無いでしょうか?(^^
事務員さんは、事務仕事してりゃーOK!
は、中小零細企業では通用しませんので、
事務作業は出来てトーゼンの前提で、
他に得意分野を持っている事務員さんは企業に重宝がられるのではないでしょうか(^^
そんな、話しも昨日、インターン生に話していましたとさm(_ _)m
筆者:株式会社メディアエージェンシー 代表取締役 中桐 龍治