現在、広告代理店を通さず
自社でメディアへの広告掲載や広告を行っている
「インハウス、自社運用」をする企業が増えています。
これに伴い、広告代理店は必要ないのではないか?
と懸念する声もあるみたいです。
実際に、広告代理店に依頼をすると
設定の変更や対応に時間がかかるといったことや
自社で行うよりも費用がかかってしまうといった
会社さんからするとデメリットもありますね。
ですが
私は広告代理店は必要だと感じています。
広告代理店に依頼をするとプランニング、制作、運用まで
一括して行うことができるので、実施した結果に対するフィードバックを行い
再度指示をし、運用することで手間や労力が少なくなります。
また、広告代理店に依頼をすることで
各業界に強いPRを行うことができます。(^ ^)
このように自社運用することで
費用を抑えることができ、仕様変更の際がスムーズ
といったメリットもありますが
広告代理店に頼むことで労力や手間を最小限に抑え
各業界に応じた広告を作成できますので
チラシやweb広告を作成したい!などがありましたら
筆者:株式会社メディアエージェンシー 営業 正岡