SEOに関して今回はもう少し記載していこうと思います!(^ ^)
SEOとは前回も記載しましたが
Webマーケティングの一種で
「検索エンジン最適化」と呼ばれています。
....検索エンジンって?
そう思われる方もいらっしゃるかと思います。
これは皆さんがインターネット上の情報を検索するためのもので
Google、Yahoo!、Bing
など、が検索エンジンに当たります。
皆さんも使用したことがあると思います!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今、記載した検索エンジンは日本でもよく使われており
Googleが約76% Yahoo!が16% Bingが8%
といったシェア率になっています。(^ ^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
...と検索エンジンについてのお話になっていますが
検索エンジンを最適化する。
ということは、検索エンジンで検索した際により上位に表示し
自社サイトへの流入を獲得するための取り組みになります!(^ ^)
検索エンジンを最適化すると
自社サイトへを検索してもらえやすくなる!ということですが
具体的に最適化するとどうなるの?というところですよね。
最適化すると検索した際に表示がされやすくなる
というのは先ほども記載しましたが
上位に表示されても
「自分は目のひくタイトルをクリックする!」
「2番目を押してしまう」など様々だと思いますが
掲載順位とクリック率は
1位だと約42% 2位だと約28% 3位だと約12%
1位と3位では26%もクリックされる率が変わってしまいます。
(putilapan.com参照)
26%も変わってしまうのは大きな問題ですよね...。
それ以下だと考えると(^_^;)
ですので、皆さんHPを制作する際や
情報を発信する際にSEO(検索エンジン最適化)を行うのですね!(^ ^)
では、どのように検索エンジンを最適化するのかについてですが
筆者:メディアエージェンシー 営業 正岡