何度も記載はしていますが
広告は、販売する商品やサービスの魅力を伝えるもの
として利用されていますよね。
その販売促進費は安いものではありません。
例えば、化粧品業界であれば売上に対し約15%〜20%
通販・サービス業: 約15%〜20%
外食等の関連サービス: 約2〜5%
このように売上に対し多くの費用をかけています。
このことから「広告」の重要性がわかります(^ ^)
ですが、広告を出しても逆効果になってしまう場合があります。
多くの費用がかかっているのに勿体無いですよね。
その逆効果になってしまう場合を記載していきます。
相手が受け取った際にどう思うか
これが重要なポイントになっています。
YouTube広告やインターネットの広告だと考えやすいですね!
YouTubeだと視聴したい動画と関連性のない広告が表示される。
といったことがありますよね。
その場合、表示された広告が鬱陶しく
感じてしまうことがあるのではないでしょうか(^_^;)
「自分の興味のない分野も知れる!」といった発想もありますが
あまりそういった人はいないですよね...。
また、Web広告だとマウスオーバー広告だったり
スワイプするだけで反応してしまうスワイプ広告など
興味ない分野の広告が勝手に表示されると
マイナスになってしまいます。
(SNSで検索するとユーザーからのマイナスな広告例が確認できます...。)
自社のサービスを広く認知してもらうためだから...
まずは知ってもらう必要があるから手当たり次第!
このような考え方で発信をすると逆効果になり
費用対効果が低くなってしまうかもしれません。
YouTubeでも広告を出す際は細かく設定すことが可能です。
相手が興味のある分野に興味が湧く広告を出せるよう
弊社もご提案いたしますので
自社の販促に協力してほしいといった企業様
筆者:株式会社メディアエージェンシー 営業 正岡