一般的な販売促進費
販売促進費ってどのくらい掛ければいいのか
難しいところですね。
以前にも記載しましたが、販売促進費は安いものではありません。
売上に対し2%〜10%、多くて10%〜15%程かける企業、様々です。
販売促進費にあたるものとして
商品サンプルの制作、及び配布の費用
キャンペーンを実施する際の費用
商品の実演販売費
などが販売促進費にあたります。
販売促進費を減らす
販売促進費を削減しようといったことが
あるかとは思いますが、それにより売り上げが下がってしまうなんてこともあります。
ですが、効果的な販売促進ができているかによって
販売促進方法を見直す必要があります。
もちろん、一度販売促進を行ったから効果が出るというわけでもないので
効果測定を行う必要があります。
チラシを制作し、新聞やフリーペーパーに織り込むといった手法もありますが
効果測定が難しいのも問題です。
来店時のアンケートなどで効果測定を行う場合もありますが
容易ではありません。
ですが、販売促進をデジタル化することで
効果測定が容易に行うことができます。
例えば、広告表示回数に対してのクリック数
広告費用に対する売上を表す費用対効果
広告の出したことによって成果に結びついた割合など
Web上であればすぐに確認できます。
また、取得したデータから効果が薄いものに関しては
すぐに対応することも可能なところがWebとしてのメリットではあります。
このように販売促進費に対しよりより効果を出す必要があります。
販売促進費を下げる=売上減少
ということもあるかもしれませんが、違う販売促進を行うことで
販売促進費を削減でき、売上を伸ばすことができるかもしれません!(^ ^)
株式会社メディアエージェンシーは総合広告代理店です。
会社様の商品、サービスに応じた販売促進が行えればと思っております。
費用対効果を上げたい!効果測定を行い、成果に結びつけたい!
筆者:株式会社メディアエージェンシー 営業 正岡