デジタル名刺
現在、デジタル名刺の販売代理店を行うことで
私自身、デジタル名刺を使用していくことにはなりますが
紙の名刺に比べるとやはり便利ですね。
各種SNSの情報をQRで読み取る手間がなければ、瞬時に会社のHPまで調べることが可能。
ダウンロードをしてしまえば、既存の連絡先に入れることもできます。
デジタル名刺に記載した情報は、ブラウザ上に残るので、いつでも編集が可能です。
このようにメリットを記載していますが
・携帯の充電がないと読み取ることができない。
・端末によっては対応していない。
・SNSのアカウントは各種一アカウントしか記載できない。
など、デメリットもあります。
ですが、使用感としてはまずまず、といったところです。
最近、ラインでのやり取りが多く、電話番号は携帯に入れないという方もいらっしゃるかもしれませんが
突如かかってきた電話に対し、すぐに対応ができるというのは一つのメリットだと思います。
SDGsにも取り組める
デジタル名刺を使用することで、今まで年間に何百枚と印刷した紙の名刺が
数十枚に減らすことができ、会社でペーパーレス化を行うことができます。
また、デジタル名刺では、3300円と買い切りですので、印刷・デザインコストも抑えることも可能です。
ペーパーレスを取り組むことでSDGsの8番(働きがいも経済成長も)と12番(つくる責任つかう責任)
に取り組むといえますので、「SDGs取り組むべきだけど、何から始めようか」といった方には
まず、電子名刺からはじめ、会社でSDGsへの取り組みの一歩とするのはいかがでしょうか。
メディアエージェンシー 正岡